廃課金について 雑談#1

タイトルの書き方変えてみました

「アニメ」とかアバウトすぎるとなんの話題かいまいちわかりにくいかなぁと

まだタイトルの書き方すら定まっていませんが日々成長とポジティブ思考でいきたいと思います

 

廃課金についてなんですがお風呂で考え事してたら「どこぐらいからが廃課金なんだろう」と、ふと思ったからです

ここからはあくまで個人の意見なのでこいつはそういう考え事してるんだ程度に見てください

 

最近色んなゲームが増えてくるなかでもいつでも気軽にできるスマホゲームってやってる人多いんじゃないかと思います

でもスマホゲームって落としきりのゲームは少ない気がします

私がやってるグラブル、パズドラ、シャドバなんかも落としきりではなく課金要素のあるゲームです

でもこれらのゲームって別に課金しなくても楽しめるんですよね。私も初めてスマホを手にした時はPSPでわいわいモンハンとかしてるほうが楽しくてパズドラもやっていましたがお金をつぎ込んでまでやろうとは考えてもいませんでした

その頃って「課金はよくないこと」みたいな風潮が私の周りではありました

なので(少し時間進みます)学校で面識のなかった人に私が「パズドラに課金してる」ってことだけ知ってたなんてことがありました

それだけ課金することが珍しかったです

 

最近は年齢も上がってゲームにお金を回す余裕ができてきたからか風潮が変わったからなのか課金自体はわりと当たり前のような気がします

でもある一線を越えると「めっちゃ課金してるやべえ奴」みたいなレッテル、廃課金認定ってありますよね

その廃課金と課金ユーザーの一線ってどこなんだろうってのが今回お風呂で考えてたことです

 

前置きが長くなったんでお風呂でたどり着いた結論から言いますと

「1ヶ月の食費以上の金額を1年のうち半分の月を上回ったら廃課金」

という結果に至りました

 

わかりにくいかもしれないので例を

例えば1日の食費を1000円だとすると1ヶ月でだいたい3万円になります

その場合3万円以上課金した月が6.7回あると廃課金なんじゃないのかなってことです

もちろん食費がもっと高い人はそれだけ課金に回せる金額が多くなります

要するに生きていく上でかかせない食事と同じかそれ以上の金額をゲームにつぎ込める人が廃課金ユーザーなのでは?と

 

私もたまに食費以上の金額を課金することもありますがそこまでする必要あるんですかね…

その時の私にはあるんでしょうね…

でもまあ無理はほどほどに

と自分へ言い聞かせる形で終わりたいと思います

 

これを読んで廃課金に当てはまってたからどうこうとかは言いませんが少し心に留めてくれたら幸いです

ここまで読んでくださってありがとうございました